

でもやっぱり TRPG作るの が好き。

フォロワーの方が「カイジTRPG作りたい」と言ってたので強引に割り込んでみた。




が、しかしカイジをよくしらないZAPは、ギャンブルという要素の抽象化に走る。

そういえば先日見たNoGameNoLifeのアニメで主人公の空が「ゲームってのは、突き詰めると二つしか取れる行動がなくなる」って言ってた。
平たく言うと「のるかそるか」。
乗る方は、ヒーローポイントなどによる瞬発的増加システムが整備されてきてるけど、なかなか反る方はいいシステムが少ない。

反るというのはどういうことか
 ↓
自分が弱くても敵の虚をついてリスクを払って勝利を得ること
 ↓
おおざっぱにいうと「敵のほうが強いから油断して負ける」ということ

つまり、能力値が高いほうが負けやすくなるルールを作ればいいんじゃね、と風呂場で髪流しながら思いつく。
ならば能力値が低い相手と対峙する場合だけ、「達成値が低いほうが勝利」というルールはどうだろうか、という発想から、ゲームのコア部分ができた。

最初は能力値+2D6で考えたけど、犬月さんも指摘する通り、仕掛ける側のメリットが少ない。
犬月さんが「能力値を隠しておけばどうだろう」というのを聞いて、「ならばカードを伏せて出せば、その部分にも駆け引きが生まれるんじゃ?」と思いつき、まとめたらこんな感じになったのでした。

https://docs.google.com/document/d/1MudMFY_uFXpVQxUMfgnfxZAxRGZsR5_ek1f6Rvw4E_w/edit?usp=sharing

まあ、まだコア部分の草案でしかないんだけど。
でもこれで大いなるヒントを得たので、昔作りたかったけどよいプロセスができなくて中座してたTRPGの制作を再開してみるかなーと思ったり思わなかったり。

ブログ復帰。

とりあえずブログを復帰させておきます。

2014年、あけましておめでとうございます。
2年前、前の家を出て交代勤の仕事についた時に、更新のための時間が確保できなくなって休止していた当ブログですが、このほど同人活動などの再起にあたって、再びその機能を利用するべく、こうやって手を入れなおしております。

今のところはまだ充分な時間が確保できているわけでもないので、概ね前ブログの体裁を再利用しています。

2年前とは、いろんなことが変わりました。
それはZAPの周辺環境においても同じで、引越し転職はもちろんのこと、なによりも「ゲーム作りを再開する」という目標を持つにいたりました。
この原点とも言える目標をもう一度改めて掲げなおすに至るまで、さまざまな知人・友人・先達の助力助言をいただいており、改めて悔悟と感謝の念をかみ締める次第です。

今年こそは、あわよくば業界入りを目指してまい進していこうと思います。
皆様、どうか今一度お付き合いのほどを。(・-・)

2014年1月 ZAP
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ZAP

Author:ZAP
食道楽のゲーマー。趣味は料理で、趣味だから時々しかやらない。
ゲームは趣味じゃなくて生活。一日の大半はゲームに関することを考えて生きている。

※現在主にプレイしているゲーム
FFXI:Sirenサーバー【Lewis】
ゴッドイーター2【DevineShot】



■コミケ情報
c85冬コミ終了。c86夏コミサークル参加予定無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6335位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
リンク
twitter
[twitter]gmZAP ここしばらくの独り言。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
ブログ
