

でもやっぱり N◎VA が好き!

よく考えると、初心者がいるのにとても不親切なトレーラーだったので、補足しておこうかと。(笑

まあN◎VAが何であるかはWikiでもなんでも見てると思うので、とりあえずいくつかの用語を。

トーキョーN◎VA
 地軸がずれて日本が赤道直下になってしまった。
 日本はトーキョーをのぞいて鎖国したが、貿易港としてトーキョーは開かれている。
 やがてトーキョーはN◎VAと呼ばれる混沌の都となった。

スタイル
 このゲームではタロットの寓意になぞらえた22(+α)種類の「スタイル」がある。
 そのうち3つを組み合わせてキャラクターを作る。

イヌ
 ナンバー20(the aeon)に相当するスタイル。
 N◎VAで珍しく機能している国家機能、警察の力を以て犯罪者を追い詰めるスタイル。
 神業は【制裁】、任意の社会ダメージを与える。

神業
 スタイルごとに設定された強力な技。宣言するだけで何より(神業を除く)も優先される強力な効果を得られる。
 むろん敵もこれを使うので、これを一通り把握しておくことがN◎VAをプレイする上で重要となる。

コネ
 コネクションの略。そのキャラクターが持つ人脈を示す技能。
 コネのある相手がシーン内に登場していれば、連携して登場できるようになる。

PS
 シナリオにおけるそのキャラクターの目的。
 これを達成することが経験値の獲得につながるため、できるだけ達成を狙いたい。

フェイト
 ナンバー8(adjustment)に相当するスタイル。
 行動理念を正義に求めるため、探偵などがこのスタイルを選ぶ。
 混沌の街で、絶対的な正しさを追い求めるのは容易ではない。
 神業は【真実】、フェイトの前ではいかなる嘘も消し飛ばされる。

ニューロ
 ナンバー21(the univers)に相当するスタイル。
 今や世界はウェブに依存し、人はネットに依存している時代。
 そのウェブを縦横無尽自由自在に飛び回るのがニューロ。電子の情報は彼らの手の中に。
 神業は【電脳神】、ウェブにおいて神のごとく君臨するニューロにかなう存在など何一つない。

タタラ
 ナンバー2(the priestess)に相当するスタイル。
 科学の申し子、知識と技術の探究者である。工匠、博士、医者…この世界には学問、技術、研究にかかわらない部分などない。
 神業は【タイムリー】、「こんなこともあろうかと思って用意しておいたのだ!」と思う存分ふんぞりかえって宣言するといい。フゥーハハハ!

テラウェア
 N◎VAに連なる大企業の一つ。北米を代表する一大コンピュータ開発会社。
 最初はソフトウェア専門だったが、今ではハードウェアもサイバーパーツ、サイコアプリも扱う複合企業。
 最近になってCEOをマイケル・ブラウン氏に交替。
 噂では「ナンバーズ」と呼ばれる黒服エージェント集団がいるとかいないとか。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ZAP

Author:ZAP
食道楽のゲーマー。趣味は料理で、趣味だから時々しかやらない。
ゲームは趣味じゃなくて生活。一日の大半はゲームに関することを考えて生きている。

※現在主にプレイしているゲーム
FFXI:Sirenサーバー【Lewis】
ゴッドイーター2【DevineShot】



■コミケ情報
c85冬コミ終了。c86夏コミサークル参加予定無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6831位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
リンク
twitter
[twitter]gmZAP ここしばらくの独り言。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
ブログ
