スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第4回 卓上ゲームをみんなでやろうぜ会、略して卓ゲ会】

(※9/4 更新)

【第4回 卓上ゲームをみんなでやろうぜ会、略して卓ゲ会】

――それはアキバ会議室での友の会オフのことでした。

  (中略)

――こうして、次回卓ゲ会の日程が決まったのです。

久しぶりの投稿なのに酷いイントロをつけたものです。(何

というわけで、次回は10月11日となりました。
場所はアキバ会議室です。
次回のゲームは、トーキョーN◎VA the aXelaration、通称「TNX」です。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2013/09/06)
鈴吹太郎、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る
トーキョーN◎VAシリーズ最新作。
タロットの大アルカナに象徴される「スタイル」を3つ選び、<スタイル技能>や超強力な【神業】を駆使して、キャストの生き様を魅せつけろ!
トランプを使った判定が光る老舗の怪作。


このゲームは1993年に国産のサイバーパンクTRPGとして生み出された「トーキョーN◎VA」シリーズの最新作として、ちょうど20年後の2013年に発売されました。
20年の間にリアルもN◎VAも、トーキョーもそこに住む人たちも随分様変わりしましたが、根強いファンが多く未だに「動いている物語」として続いております。
古いシリーズを知る人には「レンズが軌道いったってよ」とか「竜二が実家に帰って跡継いだらしいよ」とか言うと、驚く人がいるかもしれません。オレは驚いた。

サイバーパンクと言うと、若い人には馴染みの薄い人もいるジャンルではないかと思いますが、一言で言うならブレードランナーやマトリックスのような感じです。電子技術が発達して、タイヤのない車が街中を縦横し、眠ることのない街がそのありように明暗を作り、スラムでは毎日死傷者が出るような不安な時間が流れ、富裕層では合成食品ではない天然の果実をかじってすやすやと眠る世間知らずのお嬢様がいらっしゃるような、技術の名の下に公平で混沌とした世界観です。

サイバーパンクと言うジャンルがこうまで衰退した原因としては、いろいろありますが「現実が追いついてきた」というのが大きいとも言われます。メガネかけたら現実にはない何かの姿が見えるようになるとか、もうサイバーパンクを読みながら心躍らせていた夢想がすぐそこまできてるんだものw

というわけで温故知新。
いまや廃れかけているそのジャンルに首まで浸かって、我々に残された夢が何なのか、案ずるべき予言された未来は何なのか。そういうことを考えて見ましょう。(相変わらずものは言いよう、国士的詭弁である)

今回は大盤振る舞い、2卓構成でいこうと思います。(利用料金的な理由で)
ということで10名以上でも受け入れおっけー的な状態で募集スタート。
人数が予定外に過不足あるようならそのとき改めて考えます。(ゲームマスターは、一応ZAPとPKEの2名をご用意して、人数が多いときにはもう一名お願いしてあります。)
最大で20余名まで入れるけどスペース的には3卓までかなーと。
PKEは「永い後日談のネクロニカ」をやってくれます。前回宅ゲ会のゲームですね。

場所はアキバ会議室を一日貸切(!)でお願いしてありますので、思う存分楽しみましょう。
あと、会場借りてますので、大変心苦しいのですが、今回は会場費の分担をお願いしたいと思います。だいたい10人程度の参加者でお一人2000円くらい(昼食代込)を想定しております。
一般のコンベンションは公民館とか借りてるので、この会とは比較にならないくらい安いんですが、ここは一つ秋葉原というロケーションも加味して…。(それでもご好意でかなりの割引をいただいているのですよ)

毎回言いますが、ルールブック等を事前購入したりルールを暗記したりはしなくても大丈夫です。第一オレがルールブックをそこまで読み込んでません。(!?)
やる気と筆記用具と財布と、喫煙可能な場所以外ではタバコを吸わない程度の常識だけ持っていらっしゃってください。
※ダイスなどはある程度貸し出し可能です。キャラクターシートなどはこちらでご用意します。
※※TNXはダイスを使いません。

未経験者の方も、初心者を沼に引きずり込みたい若干名のベテランが、それはそれは丁寧に優しく対応しますのでご安心を。ちょっとでも興味があるならとりあえず来といて損はないぜベイベ。
羞恥心? そんなものは自宅の引き出しにしまっておいて構いません。

残念ながら、TRPGは性質上かなり時間をかける遊びですので、お時間だけは潤沢にご用意願います。(※プレイ時間が短めのボードゲームなども今後開催していきたいと思います。会場は確保できたのでw)

一応、初心者・未経験者・復帰者のための体験会という名目ですので、現役TRPGerがあまりに多く集まりすぎる場合は初心者の方を優先させていただきます。(ほぼないと思っている)
また、今回友の会以外からも参加を受け付けるということで、参加受付はお仕事で使われているお名前などが使いづらい場合なども考慮して、トピックスのほうから各位様でご記名いただく形をとらせていただきます。当日は受付したお名前で名札を作ってお渡しします。
なお、冗長になってしまうので、受付トピックスではレスをいたしません。(質問や雑談などはこちらのトピックスをお使いください

というわけで、

→参加希望の方はこちらに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ZAP

Author:ZAP
食道楽のゲーマー。趣味は料理で、趣味だから時々しかやらない。
ゲームは趣味じゃなくて生活。一日の大半はゲームに関することを考えて生きている。

※現在主にプレイしているゲーム
FFXI:Sirenサーバー【Lewis】
ゴッドイーター2【DevineShot】



■コミケ情報
c85冬コミ終了。c86夏コミサークル参加予定無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6335位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
リンク
twitter
[twitter]gmZAP ここしばらくの独り言。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。