スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でもやっぱり N◎VA が好き!!

相変わらずN◎VAの補足。
とりあえずこのゲームの能力値は4つ。
トランプを判定に使うのでそれぞれスートに対応している。

スペード:理性
クラブ:感情
ハート:生命
ダイヤ:外界

続けてスタイルのリストだ!w

0(the fool)
縛られぬ幸運
カブキ
アナーキストであり運命に抗う反逆者。
「愚者」のタロットになぞらえられた彼らは幸運と自由を武器にこの街を渡る。

 【チャイ】
 幸運な偶然によって危機を避けたり相手の行動を失敗させる神業。
 他人の神業も含めてすべての事象を一つ無効にできる。

1(the magus)
目覚める力を解き放つ意志
バサラ
血統、修行、実験など、理由を問わず発言した念動力を操るものたち。
「魔術師」のタロットで示される通り、バサラは自然界にある力のベクトルを自在に操作する。

 【天変地異(カタストロフ)】
 地震、落雷、津波、暴風、器物損壊など、自然現象による大破壊を起こす神業。
 住居やヴィークルなどのアウトフィットを一つ破壊したり、トループ1グループを全滅させたりする。
 ただし、キャストやゲストに直接ダメージを与えることはできない。

2(the priestess)
技術と知識の探究者
タタラ
技術の最先端を切り拓く研究者や技術者。
創造と破壊、あるいはその維持をも包括する「女教皇」のタロット。

 【タイムリー】
 すべてのマッドサイエンティストの憧れ、「こんなこともあろうかと!」と任意のアウトフィットを即座に用意する神業。
 叫べ、高らかに! フゥーハハハ!

3(the empress)
勝利を呼び込む女神
ミストレス
信頼と愛情の象徴、「女帝」の寓意を持つスタイル。
古来より、英雄の影にはそれを支える女の姿があった。

 【ファイト!】
 応援したり励ましたり、自分の感情を相手に与えて力にする神業。
 具体的に言うと神業一回分の力を与える。ただし力を使うのは相手のほう。

4(the emperor)
あらゆる迫撃を取り除く白銀の盾
カブト
「皇帝」のタロットにあらわされたこのスタイルは、いかなる危害からも対象を守る力を持つ、文字通りの「盾」だ。
ボディーガードやバウンサーなどの職業がこのスタイルで示されることが多い。

 【難攻不落(インヴァルネラブル)】
 対象をいかなる攻撃からも確実に一回だけ防御する。
 ダメージの内容が決まってから宣言しても効果を発揮できるが、効果が適用された後では手遅れである。
 

5(the hierophant)
常在先頭の運命
カリスマ
人をひきつけてやまぬ「法王」のタロット。
その魅力はキャストを必ず何かのリーダーにおさめてしまう。

 【神の御言葉(ゴスペル)】
 神にも等しい威厳をもって強烈な精神ダメージを与える。
 対象に精神崩壊を与えることができる。

6(the lovers)
愛は抱くもの溺れるもの
マネキン
人によりそい、人と生きていく。「恋人」のタロットのように、誰かと共にいることを望む。
ヒモやジゴロ、水商売やホストなど、精神的(ないし肉体的)に歓楽を提供したり受領したりする。

 【プリーズ!】
 相手に神業を使わせる神業。命令ではない、お願いだ。
 もちろん甘えてなだめすかしてどの神業をどう使うのかマネキンが決めていい。

7(the chariot)
鋼鉄の疾風が街を駆け抜ける
カゼ
「戦車」に例えられるこのスタイルは、その絵姿と同じ、乗り物に乗っている。
N◎VAを高速で走り抜ける走り屋である。

 【脱出(エクソダス)】
 どんな状況からでも確実に逃げ切る神業。
 縛られようが閉じ込められようが人工衛星で宇宙に打ち出されようが異世界に投げ込まれようが必ず生還する。

8(adjustment)
真実を照らし出す光
フェイト
「正義」を表すタロットで示されるこのスタイルは、この嘘と欺瞞に満ちた世界で真実を探し求める姿。
もちろんそれはこの街では場違いな愚か者であり、まさに「固ゆで卵」のようなものだ。

 【真実(トゥルース)】
 キャラクター一人から真実を聞き出す神業。相手はキャストでもゲストでもエキストラでも構わない。
 どんなことでも、キャラクターが真実だと信じていることを聞き出せる。

9(the hermit)
その存在は世界の裏側に
クロマク
「隠者」と言うからにはクロマクは世界の裏側に姿を隠した人間だ。
表には出てこないが、その強大な権力は世界にその存在感を与えずにはいられない。

 【腹心(ライトハンド)】
 そんなクロマクは常にあらゆる危険に晒されている。
 だからいつでも命を投げ出してまで守ろうとする人物が現れるのだ。

10(fortune)
世界の行く末はその手の中に
エグゼク
大企業のトップや大型組織のリーダーなど、この世の富が集まるエグゼクは、まさに世界の「運命」を握る車輪である。
エグゼクを選ぶなら、所属する組織を決めること。新たに作ってもよい。

 【買収(M&A)】
 金で買えるものなら何でも手に入れることができる神業。アウトフィットでも企業や組織丸ごとでも構わない。
 ただし、この神業で入手したものは常備化することはできない。

11(lust)
その手には剣、奪う命、得る対価
カタナ
「力」という寓意にふさわしく、その手に握った武器で相手の命を奪う殺し屋。
賞金稼ぎや刺客など、この街では別に珍しくもない。

 【死の舞踏(ダンスマカブル)】
 キャラクターを一人完全死亡させる神業。
 同じシーンにいるなら、どんな隔離していても防御していても無視して貫き倒すことができる。

12(the hangedman)
替えはいくらでもいる、安心して逝け
クグツ
そのタロットは「吊られた者」であり、所属する組織に忠誠を捧げるサラリーマンである。
サラリーマンと言ってもこの時代に会社に所属するだけでそれは勝ち組と言え、だからこそ会社のためにその人生を捧げるのだ。

 【完全偽装(アンダカヴァ)】
 完全な偽装を行う神業。会社の裏側を支えるサムライであるクグツには絶大な権力が与えられている。
 それをフルに利用すれば、カメラの映像を入れ替えたりイヌに提出する資料をすり替えるなど造作もないのだ。

13
影から陰へ、見えざる姿
カゲ
タロット名がないカゲは、文字通りこの世界に「いてはならない」者だ。
スパイ、暗殺者、泥棒、忍者…呼び名はあるが、誰もその姿を確かめたことはない。

 【不可知(インセンサブル)】
 カゲはこの世にはいない存在なのだから、どんなものにもその姿をとらえることなどできない。
 仮にカメラの撮影範囲にいても、絶対に気づかれない。なぜならそれがカゲだからだ。

14(art)
燃えよ拳、燃えよ闘魂
チャクラ
身体ひとつで生き抜くチャクラは、身体すら電子部品に依存しているN◎VAではもはや時代錯誤の馬鹿者だ。
しかしそれを逆から見るとニューロエイジにはすでに希薄になった生の体現者でもある。

 【黄泉還り(フェニックス)】
 自分、あるいは他人を一度だけ死の瀬戸際から救い上げる神業。
 ただちに完全回復しバッドステータスも解除可能、自分が即座に復活する場合はそのまま行動も可能。

15(the devil)
この悪魔、狡猾にして冷静
レッガー
「悪魔」の寓意を持つレッガーはやくざやギャング、マフィアなどの犯罪結社の構成員だ。
もちろんそうしなければ生きてこれなかったのだろうが、彼らの多くは悪いことなら一通りやっているだろう。

 【不可触】
 組織の力か自らの迫力か、何かの力でもみ消しや偽装を行う。
 【暴露】【真実】に対抗も可能。社会ダメージを打ち消す使い方もできる。

16(the tower)
祈りは済んだか、懺悔はまだか
カブトワリ
「塔」は不吉の象徴である。カブトワリは対象の絶対的な死をもたらす存在である。
銃を使って対象を打ち抜くスナイパー、拳銃の扱いに長けるガンファイターなどをそう呼ぶ。

 【とどめの一撃(クーデグラ)】
 射撃を必ず命中させる神業。キャラクター一人を完全死亡させる。【死の舞踏】との違いは、主にその射程距離だ。
 基本的にカット進行中では至近距離を対象にできない。

17(the star)
地に降りた天使
ハイランダー
地球の上空には軌道と呼ばれる天体建造物がある。そこで暮らす特権階級がハイランダーだ。
通常軌道から出てこないが、何らかの理由で地上にやってきた軌道人、それがキャストとしてのハイランダーになる。

 【天罰(ネメシス)】
 軌道の特権で、あらゆる傍若無人な効果を引き出せる神業。
 特に制限はないので非常に非常識な使い方も可能だが、基本的には他の神業と同等の効果を適用するのがいいだろう。

18(the moon)
星幽の門を越え感情の海を渡る
マヤカシ
「月」の寓意だが、その本質は狂気や幻である。それを読み取る力を持つのがマヤカシだ。
バサラの念動力に対する共感知覚、という区別ができる。

 【守護神】
 キャラクターひとりに対するダメージなどの不都合な効果を打ち消すことができる。
 精神ダメージに関して【難攻不落】のような効果を持つと思えばよい。

19(the sun)
日はまた昇り、時は言葉を流していく
トーキー
この世に流れるあらゆる情報を「太陽」の下にさらけ出すトーキーは、報道関係者だ。
些細なニュースを針小棒大に報道するのも、逆に誰かに不都合な真実をもみ消すのも、情報は彼らの掌に。

 【暴露】
 放送コードも倫理協定も無視して好きな情報を自由にブロードキャストできる神業。
 内容によっては社会ダメージを与えてもよいし、それを防いでもいい。

20(the aeon)
法と正義を守る番犬
イヌ
法の番人であり、地獄の番犬であるイヌ。この街では警察関係者であると考えていい。
多くはブラックハウンドだが、SSSなどを選んでもいい。

 【制裁(バニッシュ)】
 対象に任意の社会ダメージを与える。抹殺から逮捕まで自由自在。
 逆に治癒してもよい。

21(the universe)
電脳世界に君臨する姿は神のごとく
ニューロ
電脳の申し子、ウェブに君臨する神、世界を牛耳るスーパーハカー。
その源泉が正義なのか好奇心なのか、気まぐれな神は気にも留めない。

 【電脳神(デウス・エクス・マキナ)】
 ウェブやウェブにつながったものを自在に操る神業。
 トロンのセキュリティをこえて情報を引き出すのも警備システムを落とすのも相手のIANUSを破壊するのもご自由に。

でもやっぱり N◎VA が好き!

よく考えると、初心者がいるのにとても不親切なトレーラーだったので、補足しておこうかと。(笑

まあN◎VAが何であるかはWikiでもなんでも見てると思うので、とりあえずいくつかの用語を。

トーキョーN◎VA
 地軸がずれて日本が赤道直下になってしまった。
 日本はトーキョーをのぞいて鎖国したが、貿易港としてトーキョーは開かれている。
 やがてトーキョーはN◎VAと呼ばれる混沌の都となった。

スタイル
 このゲームではタロットの寓意になぞらえた22(+α)種類の「スタイル」がある。
 そのうち3つを組み合わせてキャラクターを作る。

イヌ
 ナンバー20(the aeon)に相当するスタイル。
 N◎VAで珍しく機能している国家機能、警察の力を以て犯罪者を追い詰めるスタイル。
 神業は【制裁】、任意の社会ダメージを与える。

神業
 スタイルごとに設定された強力な技。宣言するだけで何より(神業を除く)も優先される強力な効果を得られる。
 むろん敵もこれを使うので、これを一通り把握しておくことがN◎VAをプレイする上で重要となる。

コネ
 コネクションの略。そのキャラクターが持つ人脈を示す技能。
 コネのある相手がシーン内に登場していれば、連携して登場できるようになる。

PS
 シナリオにおけるそのキャラクターの目的。
 これを達成することが経験値の獲得につながるため、できるだけ達成を狙いたい。

フェイト
 ナンバー8(adjustment)に相当するスタイル。
 行動理念を正義に求めるため、探偵などがこのスタイルを選ぶ。
 混沌の街で、絶対的な正しさを追い求めるのは容易ではない。
 神業は【真実】、フェイトの前ではいかなる嘘も消し飛ばされる。

ニューロ
 ナンバー21(the univers)に相当するスタイル。
 今や世界はウェブに依存し、人はネットに依存している時代。
 そのウェブを縦横無尽自由自在に飛び回るのがニューロ。電子の情報は彼らの手の中に。
 神業は【電脳神】、ウェブにおいて神のごとく君臨するニューロにかなう存在など何一つない。

タタラ
 ナンバー2(the priestess)に相当するスタイル。
 科学の申し子、知識と技術の探究者である。工匠、博士、医者…この世界には学問、技術、研究にかかわらない部分などない。
 神業は【タイムリー】、「こんなこともあろうかと思って用意しておいたのだ!」と思う存分ふんぞりかえって宣言するといい。フゥーハハハ!

テラウェア
 N◎VAに連なる大企業の一つ。北米を代表する一大コンピュータ開発会社。
 最初はソフトウェア専門だったが、今ではハードウェアもサイバーパーツ、サイコアプリも扱う複合企業。
 最近になってCEOをマイケル・ブラウン氏に交替。
 噂では「ナンバーズ」と呼ばれる黒服エージェント集団がいるとかいないとか。

でもやっぱり N◎VA が好き。

3/30(日)
宅ゲ会(自宅でゲームやろうぜの会)

場所:ZAP自宅
時間:9時~11時集合
 11時から昼食、食事が終わり次第プレアクト終了。
ゲーム:トーキョーN◎VA the aXleration

参加予定:
PKE
しるどら
やすたみ嬢
ヨノリさん

→あと一名まで参加可能です。〆切は16日とします!
追加で入る5人目のプレイヤーは、自動的にPC5(確定次第追加)になります。ご了承ください。

→参加予定者のみなさんは、それぞれどの番号で参加したいかをコメントなどで表明し、プレイヤー同士で話し合って誰がどの番号を担当するかを決めてください。RL(ルーラー。ゲームマスターのこと)はPC番号の決定に一切関与しません。
なお、PC番号の決定は16日を目処にしてください。

→ルールブックを持っていないプレイヤーは、早めに来てコンストラクションするか、各番号に対応したプレコンストラクションデータを使うかを選んでいただきます。
なお、10時半以降の到着は自動的にプレコンストラクションデータとします。

RL:ZAP

-----アクトトレーラー

アクトタイトル【シリアル・ナンバー・キラー】

”災厄”の都、トーキョーN◎VA。
夜中でも輝きの絶えないこの街の裏側で、いつものように事件が起こる。

それはいつものような、どこにでもある不幸だと思われていた。
身寄りのない者が、その終焉をどこで迎えても、所詮は数日間付近の話題を攫うだけで、あと数日もすればイヌとモルグの看守の記憶の隅っこに追いやられる……。
もし事件と騒がれるとすれば……それらの死に何らかの関連性が見られた時だろう。

情け容赦ない鬼の貌に、見えない涙が流れる時、力無き生命は抗う術もなく消えていく。
伝説に埋もれた「真紅の心臓」を手に、少女は何を望むのか……!

トーキョーN◎VA The aXleration
「シリアル・ナンバー・キラー」

災厄の果てに希望はあるのか……?

■PC1 推奨スタイル:イヌ コネ:"暴走課長"レイ(上司:推奨クラブ)

連続殺人事件……別にこの街、殊更にスラムであれば日常でしかない。
たまたま同じタイミングで何人か死んだだけで、たまたま凶器が同じなだけで、犯人は別々かもしれない。通報を受けたのならば、一応仕事はするが、だいたいは解決することもない。
……そんな風に考えたこともないではない。だが、今回は何かが違う。

PS:シリアル・ナンバー・キラーを逮捕する。

■PC2 推奨スタイル:フェイト コネ:ミスティカ・ミスチフ(依頼主:推奨ダイヤ)

ただの失せもの探しだ。本気で探すとすぐ見つかっちまって儲けにならない。
成功報酬がいつもよりちょいと高いのが魅力だと思ったが、そういう時は経費が減らされる。
……どうしたものか。というより、ターゲットの「伝説の集積回路」ってのは、本当の話、何なんだ?

PS:「ルビーレッド・ハート」を見つけ出す。

■PC3 推奨スタイル:ニューロ コネ:キープアウト(フレンド:推奨スペード)

ボトルシップメールなどという古式ゆかしいものを久しぶりに見た。
ウェブでそんな形式を利用するものがまだいたとは……。
しかし、そのロックは厳重で、取り出すだけで時間を食ってしまった。
メールに書いていた要件はとても簡潔だった。
「真紅の花嫁と呼ばれるAIを見つけ出した者には多額の報酬が振り込まれる」

PS:「真紅の花嫁」のアドレスを探り出す。

■PC4 推奨スタイル:タタラ コネ:ナル・ミットライト(かつての上司:推奨ダイヤ)

君は元テラウェアの腕利き技術者だ。
かつて所属していた研究室は、ある事件を境にして閉鎖してしまい、今は流浪の身の上となっている。
そんな折、テラウェアのCEOが交替したというじゃないか。
ここは一つ手土産持って、復帰を願い出てみるか。
運のいいことに、かつての「汚点」はまだ手の内だ。……そう、「ペルソナ・キーピング・サーヴィス」の保存データがね……!
(いや、ライバル企業に持ち込むのも有りか……?)

PS:働きにふさわしい対価を手に入れる。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ZAP

Author:ZAP
食道楽のゲーマー。趣味は料理で、趣味だから時々しかやらない。
ゲームは趣味じゃなくて生活。一日の大半はゲームに関することを考えて生きている。

※現在主にプレイしているゲーム
FFXI:Sirenサーバー【Lewis】
ゴッドイーター2【DevineShot】



■コミケ情報
c85冬コミ終了。c86夏コミサークル参加予定無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6831位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
リンク
twitter
[twitter]gmZAP ここしばらくの独り言。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。