

【第4回 卓ゲ会】シナリオトレーラー事前紹介トピックス

ということで、当日のシナリオトレーラーをご紹介します。
加藤さんのゲームについては、届き次第順次公開していきますのでお待ちのほどを。

ZAP
1卓ルーラー(以下RL)。 卓ゲ会首謀者、主催。

→アクトトレーラー
 少年は少女と出会う。
 夕焼けで黄金に染まる空気が、二人をまるで特別な物語の主人公のように照らす。
 どちらが先に口を開いたのかは忘れた。

 少女は少年と出会う。
 闇の中から突如差し込んだ金色の光、それを背負った彼を見て。
 なぜわたしは突然泣きそうになったのだろう?

 「…で、そろそろ何か言いたくならないか?」
 「何言ってるんだい、ヒントならたくさんあげただろう?」
 狭い部屋で向き合う二人の男。
 小さな卓上照明にひるむことなく、初老の男は場違いに明るい声で答える。
 「しょうがないなぁ、N◎VAの警察は。教養が無さすぎるのかね。唄だよ唄」

 出会いと別れは表裏一体。
 ほら、君の手元のそのカードをめくるように、とても簡単にその相を入れ替える。

 トーキョーN◎VA the a X eleration、2nd Act。
 「金糸雀よ。その甘く哀しい唄声を、」
 Boy Meets Girl の切ない物語が、運命の歯車を狂わせる…。

PC1
推奨スタイル:とくになし

コネ:カナリア
PS:カナリアの望みを叶える。
 君はその日、少女と出会った。
 彼女はまるでまっさらで、何もなく、ただひな鳥のように君に近寄ってきた。
 その声は甘く切ない金糸雀の歌声のようで…。

 ※ヒロインとのロマンス描写があります! 基本的には男性キャラ推奨です。

PC2
推奨スタイル:トーキー
コネ:常春地祇(千早エンターテイメント専務)
PS:(自分の記事や番組)をニューロに仕上げる。
 これで三週間連続のナッツバー(合成の粗末な食事)だ…。
 君は最近、幸運の女神から見放されすぎている。
 全然ネタが拾えなくて、減俸まで食らい、そろそろ金を無心する友人も尽きてきた。
 しかし捨てる神あれば拾う神あり。
 さすがは天下の千早様! これは確かに逸材だ…!

PC3
推奨スタイル:イヌ
コネ:千早雅之(千早重工社長)
PS:警備依頼を遂行する。
 「夜分失礼します。千早雅之です」
 ケータイの向こうで、相手はそう名乗った。
 非番の日、夕食直後に受け取ったその電話は、あろうことかボスだった。
 無論スルーが最善手。そうしたかったのだが、あいにくと今月はご要り用。
 幸運にも電話はアルバイトの勧誘だった。
 イベント会場の警備くらいなら軽いもんさ。アイドルにも会えるって? 重畳、重畳。

PC4
推奨スタイル:フェイト
コネ:久津ヒロト(N◎VA行政府稲垣機関)
PS:ターゲットを見つけ出す。
 それはただの迷子捜索にすぎなかったはずだ。
 依頼人がちょっと気に入らないが、聞けば単なる失踪者捜索。
 行方不明になった軌道の女の子を見つけて引き渡すだけ。
 それだけだって言ってたよな…。久津の野郎、次あったら必ず殴ってやる!

PKE
2卓ネクロマンサー(以下NC)。

予告編:
やっほー☆ 私、火垂野ひかりだよ!
全国の女子の憧れ、私立ヴァルハラ女学院に合格したのは良かったんだけど、
なぜか個性的なクラスメイトに囲まれちゃって初日からドキドキの大盤振る舞い!
更にいきなり大事件発生で、いったいどうなっちゃうの、私の学園生活!?

永い後日談のネクロニカ 
「A SCHOOL DAY」
乞うご期待、だよ!


!警告!
幸薄そうな娘が何やら能天気な予告をうっておりますが、永い後日談のネクロニカは瀟洒に猟奇、少女に狂気、
正真正銘血沸き肉躍るスプラッタホラーRPGでございます。
この卓では過激なバイオレンスシーンやグロテスクな表現が多発します。
良い子はマネしちゃだめだよ!
そしてそんなゲームに心惹かれてしまったチョイ悪な皆様、お越しをお待ちしております。

やっぱり 卓ゲ会 が好き。

というわけで第4回宅ゲ会ですが、順調に参加者が増えてきていて大変うれしいです。
Facebookのほうでもまだ何人かいただいているので、そろそろ10人に届く気配で。
感謝感謝。
ぶっちゃけ10人集まらないと著しく赤字になるので助かりましたw
(10人でもまだ赤字。だいぶ軽減できるけど)

…ええ、まあ、一般的なコンベンションに比べるとかなり高額設定になってます。
それはもう言い訳もできませんが。
公共施設借りるのに比べると民間の貸会議室はコストがどうしても…。
(とはいえこれでもかなり割り引いていただいてます)
せめて秋葉原と言う立地条件と昼食代込にしたことでどうかご勘弁を…。(・-;)
秋葉原いいよ! 昼休憩中にルルブとかイエサブまで買いに行けるよ!w

なお、会議室の収容限界が24名で、卓が長机4つという状態ですので、一応24名で4卓(GM1名+PL5名)が限度なのですが、通路確保だの荷物スペースだの考えて、3卓が実質的限度かなーと思う次第。
よほど予約が殺到しない限り20名程度を〆切とさせていただきます。

ちょっと気が早いですが、その次の卓ゲ会は、ボードゲーム会を考えています。
こちらはTRPGに比べると拘束時間短いのでもう少し参加しやすくできるかなーと思ったり思わなかったり。
…ええ、ゴーストハンター13買ったりしたし、未だに惨劇RoopeRもやってないし、ボドゲもやりたくてしかたないんですよw

あと冬コミ終わった後にも会議室借りて何かゲーム会やりたいのぅ。
どーせ冬コミ後秋葉原いく人は少なくないんでしょ?w

【第4回 卓上ゲームをみんなでやろうぜ会、略して卓ゲ会】

(※9/4 更新)

【第4回 卓上ゲームをみんなでやろうぜ会、略して卓ゲ会】

――それはアキバ会議室での友の会オフのことでした。

  (中略)

――こうして、次回卓ゲ会の日程が決まったのです。

久しぶりの投稿なのに酷いイントロをつけたものです。(何

というわけで、次回は10月11日となりました。
場所はアキバ会議室です。
次回のゲームは、トーキョーN◎VA the aXelaration、通称「TNX」です。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2013/09/06)
鈴吹太郎、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る
トーキョーN◎VAシリーズ最新作。
タロットの大アルカナに象徴される「スタイル」を3つ選び、<スタイル技能>や超強力な【神業】を駆使して、キャストの生き様を魅せつけろ!
トランプを使った判定が光る老舗の怪作。


このゲームは1993年に国産のサイバーパンクTRPGとして生み出された「トーキョーN◎VA」シリーズの最新作として、ちょうど20年後の2013年に発売されました。
20年の間にリアルもN◎VAも、トーキョーもそこに住む人たちも随分様変わりしましたが、根強いファンが多く未だに「動いている物語」として続いております。
古いシリーズを知る人には「レンズが軌道いったってよ」とか「竜二が実家に帰って跡継いだらしいよ」とか言うと、驚く人がいるかもしれません。オレは驚いた。

サイバーパンクと言うと、若い人には馴染みの薄い人もいるジャンルではないかと思いますが、一言で言うならブレードランナーやマトリックスのような感じです。電子技術が発達して、タイヤのない車が街中を縦横し、眠ることのない街がそのありように明暗を作り、スラムでは毎日死傷者が出るような不安な時間が流れ、富裕層では合成食品ではない天然の果実をかじってすやすやと眠る世間知らずのお嬢様がいらっしゃるような、技術の名の下に公平で混沌とした世界観です。

サイバーパンクと言うジャンルがこうまで衰退した原因としては、いろいろありますが「現実が追いついてきた」というのが大きいとも言われます。メガネかけたら現実にはない何かの姿が見えるようになるとか、もうサイバーパンクを読みながら心躍らせていた夢想がすぐそこまできてるんだものw

というわけで温故知新。
いまや廃れかけているそのジャンルに首まで浸かって、我々に残された夢が何なのか、案ずるべき予言された未来は何なのか。そういうことを考えて見ましょう。(相変わらずものは言いよう、国士的詭弁である)

今回は大盤振る舞い、2卓構成でいこうと思います。(利用料金的な理由で)
ということで10名以上でも受け入れおっけー的な状態で募集スタート。
人数が予定外に過不足あるようならそのとき改めて考えます。(ゲームマスターは、一応ZAPとPKEの2名をご用意して、人数が多いときにはもう一名お願いしてあります。)
最大で20余名まで入れるけどスペース的には3卓までかなーと。
PKEは「永い後日談のネクロニカ」をやってくれます。前回宅ゲ会のゲームですね。

場所はアキバ会議室を一日貸切(!)でお願いしてありますので、思う存分楽しみましょう。
あと、会場借りてますので、大変心苦しいのですが、今回は会場費の分担をお願いしたいと思います。だいたい10人程度の参加者でお一人2000円くらい(昼食代込)を想定しております。
一般のコンベンションは公民館とか借りてるので、この会とは比較にならないくらい安いんですが、ここは一つ秋葉原というロケーションも加味して…。(それでもご好意でかなりの割引をいただいているのですよ)

毎回言いますが、ルールブック等を事前購入したりルールを暗記したりはしなくても大丈夫です。第一オレがルールブックをそこまで読み込んでません。(!?)
やる気と筆記用具と財布と、喫煙可能な場所以外ではタバコを吸わない程度の常識だけ持っていらっしゃってください。
※ダイスなどはある程度貸し出し可能です。キャラクターシートなどはこちらでご用意します。
※※TNXはダイスを使いません。

未経験者の方も、初心者を沼に引きずり込みたい若干名のベテランが、それはそれは丁寧に優しく対応しますのでご安心を。ちょっとでも興味があるならとりあえず来といて損はないぜベイベ。
羞恥心? そんなものは自宅の引き出しにしまっておいて構いません。

残念ながら、TRPGは性質上かなり時間をかける遊びですので、お時間だけは潤沢にご用意願います。(※プレイ時間が短めのボードゲームなども今後開催していきたいと思います。会場は確保できたのでw)

一応、初心者・未経験者・復帰者のための体験会という名目ですので、現役TRPGerがあまりに多く集まりすぎる場合は初心者の方を優先させていただきます。(ほぼないと思っている)
また、今回友の会以外からも参加を受け付けるということで、参加受付はお仕事で使われているお名前などが使いづらい場合なども考慮して、トピックスのほうから各位様でご記名いただく形をとらせていただきます。当日は受付したお名前で名札を作ってお渡しします。
なお、冗長になってしまうので、受付トピックスではレスをいたしません。(質問や雑談などはこちらのトピックスをお使いください

というわけで、

→参加希望の方はこちらに
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ZAP

Author:ZAP
食道楽のゲーマー。趣味は料理で、趣味だから時々しかやらない。
ゲームは趣味じゃなくて生活。一日の大半はゲームに関することを考えて生きている。

※現在主にプレイしているゲーム
FFXI:Sirenサーバー【Lewis】
ゴッドイーター2【DevineShot】



■コミケ情報
c85冬コミ終了。c86夏コミサークル参加予定無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7789位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
リンク
twitter
[twitter]gmZAP ここしばらくの独り言。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
ブログ
