スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【卓ゲ会】第5回卓ゲ会 after ゲームマーケット

第5回卓ゲ会 after ゲームマーケット

日時:11/16 15時~21時
場所:アキバ会議室
定員:20名程度
入場料:1000円
備考:
フリードリンクあり
利用者持込ゲームを中心としたフリープレイ形式
 ゲームマーケットで購入したゲームを早速遊びたい方は
 是非ゲームをお持ちの上でお越しください。
 一応ZAPの所有するゲームもいくつか用意しておきます。

というわけで、とりあえず会場予約してしまったのでやりますよ。
6時間借りたのでたっぷりボードゲームもできると思います。
一応GH13くらいは持ち込んでおきますが、
ZAPは受付業務で忙殺されてインストラクターとかはできないと思います。ご了承ください。

20席程度で、フリープレイ形式でやりたいと思います。
ゲームマーケットで入手されたゲームを使って、各自でプレイヤーを募集、
適当な人数が集まったらその場でプレイ開始してください。
終了ごとにプレイヤーを入れ替えてもよし、同じメンバーで何度も遊んでもよし。
満足したらプレイヤーとして他の卓に参加するもよしです。

注意事項
トレーディングカードゲームや麻雀などのプレイはご遠慮ください。
またプレイを通じて金品などを賭けないようにお願いします。
会場内での飲酒喫煙はご遠慮願います。
未成年の参加は条例に従ってください。

【第4回卓ゲ会】お疲れ様でした。

10月11日、アキバ会議室にて、第4回卓ゲ会無事終了いたしました。

総勢12名の方にお越しいただき、3卓展開することができました。
おかげさまで盛況となりました。ありがとうございます。

卓は最終的に、1卓ZAPトーキョーN◎VA(以下TNX)、
2卓PKEネクロニカ、3卓加藤さんTNXクルードとなりました。
PL配分は1卓4名、2・3卓3名です。

特に加藤さんは人数が確定するのが遅くなったため、かなりぎりぎりでのお願いでしたが、
どうにかTNXでご用意いただき、本当にありがとうございます。
また、拡張サプリによるクルードシステム導入ということで、
参加者の皆様にはZAPと異なる角度からTNXを体験できたかと思います。

ZAP卓は「金糸雀よ。その甘く哀しい唄声を、」
というタイトルでアクトを運営させていただきました。
トレーラーからわかりますように、NPCヒロインの立場を巡って、
千早や行政、そして犯罪組織と立ち向かう内容でした。
本当は逮捕されている犯罪組織のNPCから少しずつヒントを引き出し、
その間にヒロインとPC1のいちゃいちゃを展開しようと思っていたのに、
しるどらがいきなり精神ダメージをクリティカルヒット、ヒントは一瞬で全部出てくるというトラブルが発生し、
やはりアクト運営はままならぬと思い知りましたw

このためプレイヤーに与えられた時間が余ってしまう反面、全体の物語進行が遅くなり、
考える時間は余っているのに情報が足りないという事態が発生。
ついにはカット進行も中止になり、戦闘シーンが発生できない状態に。

ですが、そのかいあってか、みなさん立場や目的を十分に考えていただき、
納得のできるEDに仕上がりました。
みなさんお疲れ様でした。

もちろん加藤さんのアクトも、PKEの「A SCHOOL DAYS」も、
充分楽しんでいただけたようで、こちらとしてはひとまず安堵しております。
ネクロニカは展開も進行も早かったようで、唯一予定時間内にすべて終了していました。

どちらも終わったあと参加者の方々から「こんなシーンがあった」「あのシーンが面白かった」とお聞きしました。
感想戦が自然に出てくるのはお楽しみいただけた何よりの証拠と思っております。

なお、実はこれでも2000円強の赤字ですw
次回はあと二人ほど増やして15人以上で開催したいです!w

【第4回 卓ゲ会】シナリオトレーラー事前紹介トピックス

ということで、当日のシナリオトレーラーをご紹介します。
加藤さんのゲームについては、届き次第順次公開していきますのでお待ちのほどを。

ZAP
1卓ルーラー(以下RL)。 卓ゲ会首謀者、主催。

→アクトトレーラー
 少年は少女と出会う。
 夕焼けで黄金に染まる空気が、二人をまるで特別な物語の主人公のように照らす。
 どちらが先に口を開いたのかは忘れた。

 少女は少年と出会う。
 闇の中から突如差し込んだ金色の光、それを背負った彼を見て。
 なぜわたしは突然泣きそうになったのだろう?

 「…で、そろそろ何か言いたくならないか?」
 「何言ってるんだい、ヒントならたくさんあげただろう?」
 狭い部屋で向き合う二人の男。
 小さな卓上照明にひるむことなく、初老の男は場違いに明るい声で答える。
 「しょうがないなぁ、N◎VAの警察は。教養が無さすぎるのかね。唄だよ唄」

 出会いと別れは表裏一体。
 ほら、君の手元のそのカードをめくるように、とても簡単にその相を入れ替える。

 トーキョーN◎VA the a X eleration、2nd Act。
 「金糸雀よ。その甘く哀しい唄声を、」
 Boy Meets Girl の切ない物語が、運命の歯車を狂わせる…。

PC1
推奨スタイル:とくになし

コネ:カナリア
PS:カナリアの望みを叶える。
 君はその日、少女と出会った。
 彼女はまるでまっさらで、何もなく、ただひな鳥のように君に近寄ってきた。
 その声は甘く切ない金糸雀の歌声のようで…。

 ※ヒロインとのロマンス描写があります! 基本的には男性キャラ推奨です。

PC2
推奨スタイル:トーキー
コネ:常春地祇(千早エンターテイメント専務)
PS:(自分の記事や番組)をニューロに仕上げる。
 これで三週間連続のナッツバー(合成の粗末な食事)だ…。
 君は最近、幸運の女神から見放されすぎている。
 全然ネタが拾えなくて、減俸まで食らい、そろそろ金を無心する友人も尽きてきた。
 しかし捨てる神あれば拾う神あり。
 さすがは天下の千早様! これは確かに逸材だ…!

PC3
推奨スタイル:イヌ
コネ:千早雅之(千早重工社長)
PS:警備依頼を遂行する。
 「夜分失礼します。千早雅之です」
 ケータイの向こうで、相手はそう名乗った。
 非番の日、夕食直後に受け取ったその電話は、あろうことかボスだった。
 無論スルーが最善手。そうしたかったのだが、あいにくと今月はご要り用。
 幸運にも電話はアルバイトの勧誘だった。
 イベント会場の警備くらいなら軽いもんさ。アイドルにも会えるって? 重畳、重畳。

PC4
推奨スタイル:フェイト
コネ:久津ヒロト(N◎VA行政府稲垣機関)
PS:ターゲットを見つけ出す。
 それはただの迷子捜索にすぎなかったはずだ。
 依頼人がちょっと気に入らないが、聞けば単なる失踪者捜索。
 行方不明になった軌道の女の子を見つけて引き渡すだけ。
 それだけだって言ってたよな…。久津の野郎、次あったら必ず殴ってやる!

PKE
2卓ネクロマンサー(以下NC)。

予告編:
やっほー☆ 私、火垂野ひかりだよ!
全国の女子の憧れ、私立ヴァルハラ女学院に合格したのは良かったんだけど、
なぜか個性的なクラスメイトに囲まれちゃって初日からドキドキの大盤振る舞い!
更にいきなり大事件発生で、いったいどうなっちゃうの、私の学園生活!?

永い後日談のネクロニカ 
「A SCHOOL DAY」
乞うご期待、だよ!


!警告!
幸薄そうな娘が何やら能天気な予告をうっておりますが、永い後日談のネクロニカは瀟洒に猟奇、少女に狂気、
正真正銘血沸き肉躍るスプラッタホラーRPGでございます。
この卓では過激なバイオレンスシーンやグロテスクな表現が多発します。
良い子はマネしちゃだめだよ!
そしてそんなゲームに心惹かれてしまったチョイ悪な皆様、お越しをお待ちしております。

でもやっぱり TRPG作るの が好き。

フォロワーの方が「カイジTRPG作りたい」と言ってたので強引に割り込んでみた。




が、しかしカイジをよくしらないZAPは、ギャンブルという要素の抽象化に走る。

そういえば先日見たNoGameNoLifeのアニメで主人公の空が「ゲームってのは、突き詰めると二つしか取れる行動がなくなる」って言ってた。
平たく言うと「のるかそるか」。
乗る方は、ヒーローポイントなどによる瞬発的増加システムが整備されてきてるけど、なかなか反る方はいいシステムが少ない。

反るというのはどういうことか
 ↓
自分が弱くても敵の虚をついてリスクを払って勝利を得ること
 ↓
おおざっぱにいうと「敵のほうが強いから油断して負ける」ということ

つまり、能力値が高いほうが負けやすくなるルールを作ればいいんじゃね、と風呂場で髪流しながら思いつく。
ならば能力値が低い相手と対峙する場合だけ、「達成値が低いほうが勝利」というルールはどうだろうか、という発想から、ゲームのコア部分ができた。

最初は能力値+2D6で考えたけど、犬月さんも指摘する通り、仕掛ける側のメリットが少ない。
犬月さんが「能力値を隠しておけばどうだろう」というのを聞いて、「ならばカードを伏せて出せば、その部分にも駆け引きが生まれるんじゃ?」と思いつき、まとめたらこんな感じになったのでした。

https://docs.google.com/document/d/1MudMFY_uFXpVQxUMfgnfxZAxRGZsR5_ek1f6Rvw4E_w/edit?usp=sharing

まあ、まだコア部分の草案でしかないんだけど。
でもこれで大いなるヒントを得たので、昔作りたかったけどよいプロセスができなくて中座してたTRPGの制作を再開してみるかなーと思ったり思わなかったり。

やっぱり 卓ゲ会 が好き。

というわけで第4回宅ゲ会ですが、順調に参加者が増えてきていて大変うれしいです。
Facebookのほうでもまだ何人かいただいているので、そろそろ10人に届く気配で。
感謝感謝。
ぶっちゃけ10人集まらないと著しく赤字になるので助かりましたw
(10人でもまだ赤字。だいぶ軽減できるけど)

…ええ、まあ、一般的なコンベンションに比べるとかなり高額設定になってます。
それはもう言い訳もできませんが。
公共施設借りるのに比べると民間の貸会議室はコストがどうしても…。
(とはいえこれでもかなり割り引いていただいてます)
せめて秋葉原と言う立地条件と昼食代込にしたことでどうかご勘弁を…。(・-;)
秋葉原いいよ! 昼休憩中にルルブとかイエサブまで買いに行けるよ!w

なお、会議室の収容限界が24名で、卓が長机4つという状態ですので、一応24名で4卓(GM1名+PL5名)が限度なのですが、通路確保だの荷物スペースだの考えて、3卓が実質的限度かなーと思う次第。
よほど予約が殺到しない限り20名程度を〆切とさせていただきます。

ちょっと気が早いですが、その次の卓ゲ会は、ボードゲーム会を考えています。
こちらはTRPGに比べると拘束時間短いのでもう少し参加しやすくできるかなーと思ったり思わなかったり。
…ええ、ゴーストハンター13買ったりしたし、未だに惨劇RoopeRもやってないし、ボドゲもやりたくてしかたないんですよw

あと冬コミ終わった後にも会議室借りて何かゲーム会やりたいのぅ。
どーせ冬コミ後秋葉原いく人は少なくないんでしょ?w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ZAP

Author:ZAP
食道楽のゲーマー。趣味は料理で、趣味だから時々しかやらない。
ゲームは趣味じゃなくて生活。一日の大半はゲームに関することを考えて生きている。

※現在主にプレイしているゲーム
FFXI:Sirenサーバー【Lewis】
ゴッドイーター2【DevineShot】



■コミケ情報
c85冬コミ終了。c86夏コミサークル参加予定無し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7450位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム
リンク
twitter
[twitter]gmZAP ここしばらくの独り言。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。